

11月27日 練習♪

今日の参加者
Fl:3人 Sax:1人

今日は、公民館での練習、初めて利用する所でした。床は土足で小さな子どもには不便ですが、部屋は広い・ピアノもあるのは私たちにとってありがたい事です

練習はと言うと、参加者が4人だったので、合わす曲も少なかったですが、一人一人の音がよく聞こえ音の長さを再確認出来たと思います。
12時過ぎまでの10分間、フルート3人になったので、初見の練習も兼ねて、クリスマスメドレーを初見で合わせました得意・不得意な音域はあるものの、徐々に克服出来れば良いなと感じたひと時でした
結局、練習の最後1時間は2人と寂しい人数でしたが、個人練習に費やす事も出来ました

11月20日 練習♪

今日の参加者
Fl:4人 Cl:1人 Sax:1人

前回の話し合いから11日が経っていました
そのせいか、練習時間3時間の半分はおしゃべりに費やしてしまって・・・反省

今日はクリスマスの新曲を合わせてみました
ピアノとフルート2本のアンサンブル《ジングルベル》とてもキレイな曲にアレンジされています。ガンバって仕上げるぞ~
もちろん、他の曲(特に早いテンポの曲)も頑張りましょうネっっっ

7/24訪問演奏♪

育児サークル対象の訪問演奏に行ってきました。
6月に行った所と場所が同じだったので、曲を変更し5曲(アンコール1曲)を演奏しました。
次回、10月の保育園訪問演奏では、今日の反省点を見つめ直し、お盆明けからの練習で新曲等に取り掛かれるよう、頑張ろうと思います☆

6/19訪問演奏♪

新メンバー&新曲で、育児サークル対象の訪問演奏に行ってきました♪
今回は演出にも少しこだわり、お子様はもちろん、保護者の方々にとても喜んで頂きました。
演奏の反省点を見直し、次回の訪問演奏活動を頑張りたいと思います★

10/8ファミリーサポート主催コンサート

今日は、ファミリーサポートセンター主催で訪問演奏に行ってきました。
演奏場所は、公民館の250人入れるホールでした。(訪問演奏では初ホールです!)
私たちのコンサートと題され大きな看板やプログラムまで作って頂き、親子連れ対象でしたが、地域の方々にも来て頂いてたので、子ども向け以外の曲も用意しとけば良かったかなと思いました。
が、とても喜んで頂いてたようで、私たちも落ち着いて演奏する事が出来ました。
ファミリーサポートセンターの職員の皆様、色々とありがとうございました♪

10/7保育園訪問演奏♪

今日は保育園での訪問演奏でした。
3歳児以下対象と言う事で、私のMCからの問いかけには反応はいまいちでしたが、「さんぽ」「崖の上のポニョ」はとても喜んでいました。
当初、予定していた曲数は6曲。2曲追加と「ポニョ」のアンコールで計9曲。今回の参加人数は4人だったので少し疲れました・・・。MCも原稿用紙を忘れてしまいちゃんと喋れなかった・演奏もミスが多く反省すべき点が多数ありました。・・・と、トラブル続きの演奏になってしまいましたが、年中さん&年長さんにも「童謡メドレー」「さんぽ」「ポニョ」の演奏を聴かせると一緒に元気に歌ってくれました☆
終わってから年長さんの男の子から「歌って元気が出たから、外の(捕まえた)虫も元気になったかもね」と、心温まる言葉が出ました。心優しい子ども達、我が娘もそうなってくれれば良いなと思いました!

9/18延寿大学訪問演奏

結成以来、初めて高齢者の方々対象に演奏しました。
喜んでいただける様に・・・と、「チムチムチェリー」「なごり雪」「少年時代」など、いつもの子ども向けの曲とはガラッと変わった、渋めの曲を演奏しました。
そして、「ふるさと」をピアノ伴奏で、楽器を置いて皆で合唱。これも初の試みでした。一緒に歌って下さいました。
・・・が、託児をお願いするはずが、メンバーの子ども達は足もとに・・・。演奏に支障は出ませんでしたが、ある男性から「子どもは預けないと、真剣さが伝わらない」と厳しい意見を頂きました。
そんな厳しい意見もきちんと取り入れ、今後同じ事を言われないようにしなければ、と思いました。

6/18幼稚園訪問演奏♪

演奏依頼初の幼稚園で訪問演奏して来ました☆
3~6歳児対象と言う事で、子ども達も一緒に楽しめて歌える曲を6曲プラスアンコール1曲を演奏しました。子ども達はもちろん、演奏している私たちメンバーも楽しい時間を過ごせたと思います。
私たちの演奏の後は、年少さん・年中さん・年長さん2クラスの合奏発表があり、後ろで見させてもらいましたが、とても上手でビックリ&とても可愛かったです♡

中止!

12月に予定していた、合同コンサート。
数名のメンバーから意見を頂き、中止にしました。
私は、アンサンブルで大きな舞台に立つことは滅多に無いので、そういう機会があっても良いんじゃないか・見知らぬ客からの感想を頂き、それを元に今後の改善や練習の励みになるんじゃないか・・・と考え進めていましたが、全く逆の意見を言われ、しかも一人の意見じゃなかったのでそちらを優先する事にしました。
ただ、その考えは前から思っていたそうで、疑問に思った時点で言って欲しかった・・・その事にショックを受けました。おし付けがましい私の書き方(言い方)もいけないのかもしれないけど(笑)、もっと頼りになる代表にならなければ、と実感しています。

4/16訪問演奏♪

4/16東区の公民館で訪問演奏をしてきました。
思ったより0歳児が多く、体操もプログラムに入れていましたが、お母様達のご協力のもと、演奏も体操も大成功!7曲を演奏しました♪
担当の方曰く、たいていの演奏は途中で退場したりする方々がいらっしゃるのに、今日は聴きに来ていただいた皆様が誰一人退場する事もなく最後までその場に座っていました・・・との事☆

私たちは、そういう感想や多くの拍手がより一層励みになります。
7月の1周年記念イベントにもお誘いを頂きました!訪問演奏の依頼が来るようになり、嬉しい限りです☆

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


